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着地を意識して走りました

ランニングトレーニングをはじめて8ヶ月がすぎました。

今更ですが、とても重大なことに気付きました。

それは

 

着地の仕方です。

 

今までわたしは、短距離走を走るように、ランニング中の着地は

 

つま先から

 

で、足の裏の後ろの部分、

特にかかとあたりはほとんど地面にふれずに蹴り出していました。

それが、ランニングトレーニングの本を呼んでみると、フラット着地とかかと着地と書いてあるではありませんか!!

かかと着地は文字通り、ランニング中にかかとから着地する方法で、かかと着地による走り方をヒールストライク走法と言います。

一方、フラット着地は足の裏全体で着地する方法で、フラット着地による走り方をフラット走法と言います。

さらにフラット着地より少しつま先を意識したフォアフラット着地も、最近は注目されています。

まあ、わたしの走り方はその意味ではフォアフラットよりさらに先のベリーフォアフラット、あるいはトゥー着地走法だったんですね。

どうりで疲れるはずですわーー

 

で、今日はフラット着やかかと着地を意識して走ってみました。

アメリカから姪たちが遊びにきていて、姪たちは日本では小4と小6の年齢です。2人とも器械体操をやっていて、特にお姉ちゃんのほうは、ワシントン州のチャンピオンだそうです。今はアメリカの学校は夏休みなので3週間ほど日本に遊びに来ているんですが、その間、少しは体操のトレーニングもしておかなくては身体がなまってしまうということで、いろいろ探していたら、久我山にオリンピック選手を輩出した体操クラブがあって、ビジターでも指導してくれるというので、早速通うことにしたのです。

わたしの家から車で送っていって、まあ3時間もぼーっと眺めているのもヒマなので、周辺のランニングコースを調べてみたら、ちょうど玉川上水沿いにランイングトレイルがあって、そのまま井の頭公園>神田川沿いのコースとつながっています。

それで姪たちが体操の練習をしている間、私はランニングをすることにしました。

で、話しはこっこでようやくつながりますが、フラット着地で走ってみたら、距離は20kmですが、今までよりぜんぜん楽に走れたのでとって驚いた、というわけです。

でも、あれですね、トレーニングのときは負荷のかかるつま先着地のほうがいいかもしれませんね。

まあフォームが崩れない自信があればですが。

大きな発見があった1日でした。

ありがとうございました(^^)

緑の多い玉川上水

身体の柔らかさを披露する姪たち

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