Homeコースガイド東京マラソンランニングと健康のマメ知識スポ婚・イベント情報
 
item5

舗装された路面やトラックではなく、自然の野山に設置されたトレイルや起伏のある不整地を走るトレーニング方法をクロスカントリー走トレーニングといいます。

普段のトレーニングでは使わない筋肉を鍛えたり、心肺機能や脚筋力強化、フォーム矯正、さらにはいつもと違う場所で走ることが気分転換につながりリフレッシュ効果も見込めます。

短時間でさまざまな効果が期待できるトレーニング方法で、トップアスリートの間でも高い評価を受けています。

クロスカントリー走ではアップダウンのあるコースを走るため、上り坂では普段と同じペースで走っても心肺や脚に大きな負担がかかり呼吸も乱れた状態で走ることになります。その結果、心肺機能や脚筋力の強化につながります。

また下り坂でもスピードを出して疾走すると体重を制御するため太股の筋肉など普段のランニングでは鍛えにくい筋肉を強化することができます。

さらに未舗装の不整地を走ると、足の着地面や歩幅を毎回のように変える必要があります。そのことがカラダのバランス感覚や体幹を強化することにつながります。

item18b1a1b4

クロスカントリー走のポイントは、いかに効果の高いトレイルを見つけられるか?にかかっていると言っても過言ではありません。

トレーニングをおこなう頻度としては最低でも1ヶ月に1回は欲しいところですが、毎回、山梨や上信越方面へ出かけていたのでは、お金も時間も浪費してしまいます。

このサイトでは東京都内にあって、電車で簡単にアクセスできる「長沼公園」と「高尾山」のコースを紹介しています。特に長沼公園は、京王線長沼駅から徒歩5分と近いうえ、無料駐車場もあるので、比較的気軽に都内でクロスカントリー走、トレイルランニングができる場所です。高尾山より都心に近く、人はほとんどいません(><)

月1と言わず月2でも月3でも訪れたい極上の穴場コースです。

 

クロスカントリーでは、くれぐれも転倒などによるけがに注意して下さい。登りでも下りでもスピードを出して走ったほうがトレーニング効果は高まりますが、慣れないいちは、ゆっくりけがのないように走ることに専念して下さい。ゆっくり走っても、普段のランニングコースを走ることと比べると格段の効果が期待できます。

item18b1a1b4a
item18b1a1b4a1

皇居1周ランニング神宮外苑ジョギングコース代々木公園ジョギングコース駒沢公園ジョギングコース井の頭公園ランニングコース長沼公園でトレイルランニング多摩川ランニングコース浅川ランニングコーススポ婚・イベントランニング関連ニュースお台場ランニング

健康 美容 ダイエット とランニングの効果
▶前日〜直前のすごし方
青梅マラソン2013体験レポート▶前日〜直前のすごし方